健康

健康が一番の財産「真の健康とは?」

今日は…何曜日?

おはようございます。

タノシオトナです。

今日から子どもたちの保育園も開始ということで、

我がタノシオトナワークスも仕事始めです!

タノシオトナ
タノシオトナ
気合い入れていくで〜!!

さて、

僕には

「おじいちゃんになっても活躍したい」という夢があります。

以前、

電気の材料屋さんで営業の仕事をしていた時に

毎日楽しそうに働く電気工事屋のおじさんに出会ったからです。

自分の秘密小屋を作り(トレーラーハウス)

趣味の車いじりや釣りを楽しみ

子どもも育て

犬と遊び

電気仕事も好きで詳しくて

仲間とわきあいあいと仕事に出かけていく

タノシオトナ
タノシオトナ
秘密の小屋でよくサボってましたw

その姿を見て、

「職人って自由でいいな〜」と思ったのでした。

何かしらの技を身につけた職人さんは、何歳になっても仕事があるな。

と思いました。

定年とかもないじゃないですか。

技(スキル)は年齢とともに高めていくことができるし。

その仕事が好きなら

歳をとってからもずーっと好きなことで生きていける!!

そう感じたことから、

タノシオトナ
タノシオトナ
何かの職人になろう!!

と新たな仕事を探し始めたんですよね。(20代後半の話)

そして、

大前提として

歳をとっても活躍するために必要なことがあります。

それは

ずっと健康でいること

です。

健康というのはあたりまえすぎて

身体を悪くした時にしか気づけないと思うのですが、

やっぱり

「健康が一番の財産」

です。

健康でいるためには

食生活・睡眠・運動などの

基本をしっかりすること。

今年はそこんとこしっかりやっていきたいと思っています。

具体的には、

  • パンよりもご飯を食べる
  • 揚げ物を控える
  • お菓子を食べない
  • 野菜を食べる
  • 早寝を心がける
  • 夜スマホを見過ぎない
  • 太陽に当たる
  • 毎日、運動する
  • 身体を動かす趣味を始める
  • 子どもといっぱい外遊びをする

そしてそして、

自分に嘘をつかない

ことが

「真の健康」なんだと思います。

どんなに食べ物に気をつかっても

どれだけたくさん寝ても

運動していても

自分に嘘をついている限り本当に健康とは言えないんじゃないでしょうか。

僕自身も

生活習慣には気を配って良くしているのに関わらず、

本心では自分に嘘をついていて

どんどん身体がおかしくなっていった

そんな過去の経験から

「本音で生きることの大切さ」

を実感しています。

「自分に正直に生きる」

シンプルに言えばこれだけできれば

楽しく

健康に

人生を謳歌できるのかもしれませんね。

タノシオトナ
タノシオトナ
深いわ〜

皆さんもご自身の健康について

一度考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、

僕が教えているフェルデンクライスは

身体も心も整えられて

自分と向き合い、自分を知り、自分に正直になれる

そんなツールとして

とてもオススメしておきます^^

タノシオトナ
タノシオトナ
自分を変えたいなら身体感覚からが早いです!

それでは、今日も良き1日を^^

記事を読み終えたら毎回にほんブログ村の

↓バナーをタップしてもらえると嬉しいです^^(いわゆるいいね!です)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログを書く励みになるので是非よろしくお願いします。

「もっと自由なカラダとココロへ」

身体の動きから人生をよりよい方向へ導く

僕のしているフェルデンクライス・メソッドの定期レッスンについては

こちらまで

今だけ!オンラインレッスン初回体験無料です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です