日々のつぶやき

誰もが抱える心の闇 正しい絶望とは?

どうも、タノシオトナです。

2022年40日目。

止まらない。

時間は止まってくれない…。

タノシオトナ
タノシオトナ
はやい!!

さて、今日は最近読んだ本で面白いなと思ったことを。

「ああしたい」

「こうしたい」

「こうなればいい」

「あれもほしい」

がエンドレス…。

中途半端な希望は、一つ条件をクリアしてもすぐに物足りなくなります。

億万長者になっても「まだ足りない」と思うそうです。

成功して幸せそうな状態を見れば、

「ああなりたい。きっとなれるはず」

と淡い期待を抱いてしまうでしょう。

タノシオトナ
タノシオトナ
ドキっ!!

でも騙されないで。

「どんなに幸せモデルに見える人でも、例外なく脳の中の牢獄の住人」

表には見せなくても、誰もがそれなりに心の闇を抱えています。

なぜなら、

身体の自分は「自己否定をするようになっているから」です。

タノシオトナ
タノシオトナ
これは共感できるわ〜!!

読んでいて個人的には分かりにくい表現も多い本だったけど、

”人間はそもそもそういうもの”という

「正しい絶望」から全てが始まるというメッセージを受け取りました。

ボクにだって心の闇があるので安心しました。

え、闇あんの?

タノシオトナ
タノシオトナ
闇くらいあるわい!

人間なんて心の闇はあるし、浮き沈みはするもの。

だけど、

どうせなら楽しく生きたい

そんな風に思っています。

それでは良い1日を!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です