起業・経営・日々の業務

申告freee 自分でできる電子申告

どうも、タノシオトナです。

昨日は丸一日、決算の申告作業に費やしました。

会社の経理の流れを一通り全て自力でやりたいと前々から思っていたので念願叶いました!!

タノシオトナ
タノシオトナ
達成感ある〜!!

ほとんどの会社は決算業務を会計士さんや税理士さんにお願いするので申告までやることはまずありません。

しかし、最近の社会の流れで小規模の会社や個人事業主が増えてきて、クラウド会計ソフトから自分で電子申告ができるサービスが出てきました。

ボクは会計ソフトfreeeを使っていて、つい1週間前にMacに対応してくれるという奇跡も起きて無事に申告完了!!

入力済の会計情報を電子申告まで自動で引っ張ってくれるのでとても便利でした。

事前にマイナンバーカードの取得やe-tax、el-taxの登録等、もろもろやることがあり大変でしたが、説明画像を見ながらなんとか終わらせることができました。

タノシオトナ
タノシオトナ
あとは納税するだけで終わりや!!

この苦労を知っていて人にお願いするのと、知らずにお願いするのとでは、”天と地の差がある”と思っているので自分で経験してみたかったのです。

これでなんとなく流れが分かりました。

うちの会社は今のところ自分でやるので十分かな。

これから1人で会社をやる人もどんどん増えると思うけど、会計ソフトにfreeeはオススメです!!

タノシオトナ
タノシオトナ
大航海時代に突入やで〜!!

でも、それなりに簿記の知識もいるし大変は大変なのでお金に余裕ができたらプロに任せたいかな。笑

やらなきゃいけない大きなことが一つ終わって心がスッキリしました。

タノシオトナ
タノシオトナ
ガンガンいこうぜ!!(ドラクエ風)

今日も読んでくれてありがとうございます。

楽しい1日にしましょう。

それを選べるのは自分だけだから!!

記事を読み終えたら下の↓赤いバナーを毎回タップしてもらえるとブログを書く励みになるのでよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です