起業

商売=必要な人に価値を届けること

どうも、タノシオトナです。

車で走りながら、ふと思ったことがあります。

世の中にはたくさんの商売があるよなと…。

誰かが必要とされるモノやサービスの売買が日々行われてる。

コンビニ、スーパー、コインランドリー、飲食店、カフェ、服屋、美容院、パチンコ、車屋、ガソリンスタンド、各種工事店、学習塾…etc。

街を見渡せば現実に無数のお店がある訳で…。

お店が存在できるのは”必要としてる人にそれに値する価値を提供できているから”なんですよね。

タノシオトナ
タノシオトナ
当たり前やろ!!笑

いや、当たり前なこだけど改めて考えたことなかったので…。笑

ボクにとっては大きな発見!!

なぜそんなことが頭に浮かんでくるのか?

それは自分たちの商売がそれだけで生活できるほど稼げてないから。

必要とされないものは世の中に存在できない…。

価値がないのか?!

…。

…。

いや!!

自分たちが必要とされていないハズがない!!

タノシオトナ
タノシオトナ
ここはポジティブ!!笑

それでも、自分では正直どうしたらいいか分かりませんでした。泣

継続していくために副業でもしようかと迷走しかけたとき、妻が1年前から興味を抱いていたブランディング講座に申し込もうとの提案がありました。

妻
もうすぐ出産だけど、アナタ1人に任せられません!!

提案の後、どんなことをするのか動画などで内容を確認すると…。

 

目から鱗がポロポロ!!

タノシオトナ
タノシオトナ
これはマジですごいと思うわ!!

やろう!!

ということで、2人で商売をしてきてやっと同じ方向を向いて進むことができそうです。笑

実は今まで、常に引っ張りあいが起きていたのでピンチになって”初めての団結”です!!笑

妻の直感には本当に助けられてます。涙

まだ講座開始から数週間しか経ってませんが、「自分らしさ」を表現するためにガッツリ自分たちの過去を掘り起こしたり、マーケティング理論も勉強して自分たちの商売がなぜうまくいってないのか一目瞭然に!!

マーケティング理論って大学の授業でもあったような気がするけど、机の上じゃなくて実際やりながら学ぶとめちゃめちゃ面白いです。

そして、時代はwebマーケティングなんですよね。

仕事が楽しくなってきて、「自分で起業して良かった」と感じる瞬間でした。

タノシオトナ
タノシオトナ
誰にだって輝ける場所があるからね!!

探そう!!

これからいろいろ変化していくと思いますが、ピンチはチャンスと前向きに捉えてます。

ブログ熱も復活して参りました。

今後とも応援よろしくお願いします!!

↓記事を読んだら毎回、にほんブログ村のリンクをクリックして応援してね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です