理想の働き方を追い求めて

どうも、タノシオトナです。

プロフィールの中で、楽しい大人=「理想の働き方を実現し、豊かな人生を楽しく生きる大人」と書きました。

この『理想の働き方』は人それぞれです。

今回はボクが追い求めている『理想の働き方』について紹介します。

大人になると人生の限りある時間の大部分を「仕事」に使うことになります。

人生を豊かにできるかどうかはどんな仕事をするかが重要です。

そして、数えきれないくらいの種類から自由にそれを選べるのが今の日本社会。

タノシオトナ
タノシオトナ
正直これだけでも贅沢でありがたい!!

今でも選べない国もあるし、日本だって100年前だったらそうだった。

 

その上で、ボクの考える『理想の働き方』には5つの要素が必要です。

  1. 情熱を捧げられる仕事である
  2. しっかり稼げる
  3. ありのままでいられる
  4. 内外の人間関係が良好
  5. 休みたい時に休める

…。

こんな素敵な要素を実現している会社を探す?!

そんな贅沢な会社ありゃしないよ!!

という誰かの声が聞こえてきそうですよね。笑

ボクもそう思いました。

じゃあ諦めるのかい?

…。

否!(いな!)

タノシオトナ
タノシオトナ
ないなら自分で創るしかない!!
 

と、この理想の働き方ができる環境を自分で創るということにフルベットでチャレンジしています。

次に、それぞれの要素についてどういうことなのか詳細を説明していきます。

「理想の働き方」に必要な5つのこと

①情熱を捧げられる仕事である

好きなことなら最高。

でも興味を持ってやりたいと思えたことなら、やっていくうちにどんどん好きになっていくと思います。

タノシオトナ
タノシオトナ
壁があって乗り越えてうまくなると楽しいみたいな。

趣味でも何でもそういうもんじゃん!!

自分の能力が十分に発揮できて、困っている人の役に立ち、社会に貢献している実感が持てる仕事がしたい!!

そういう仕事だとやりがいがあるし誇りが持てるからです。

自分の価値観と合っているか、常に向上心が持てることかどうかも重要です。

②しっかり稼げる

最低限自分の生活がしていけるだけ稼げないといけません。

できれば生活+貯金+投資ができるくらいが良いです。

なぜなら、自分が満たされていないと良いサービスなんて提供できないと考えているからです。

タノシオトナ
タノシオトナ
自分が満たされて溢れたものが本当のgiveでしょ!!

これまでお金を稼ぐというイメージがあまり良くないものでしたが、切り替わりました。

たくさん稼ぎたいです。

③ありのままでいられる

服装・髪型などが自由で、気楽な状態で働きたいんです。

社会人になった時、大人になってまでなぜ服装・髪型について強制されなきゃいけないの?!という疑問がありました。

別に服が大好きとか髪をいじりたいわけでもないですが、強制されるのが嫌いです。

タノシオトナ
タノシオトナ
我慢できるのは高校生までや!!

そして、“気楽な状態で働ける“というのがとっても大事です。

失敗しても大丈夫な安心安全な環境かどうかが問われます。

④内外の人間関係が良好

やっぱり人間関係は欠かせません。

人は価値観がそれぞれ違いますが、なるべく価値観の合う人と働きたいです。

一緒にいる仲間と想いが共有できているか、想いに共感してくれてサービスを本当に必要としているお客様がいるかどうかも重要です。

想いの共感が良い人間関係を育むんじゃないかと考えています。

⑤休みたい時に休める

怠けたいわけではありません。笑

例えば、自分が風邪をひいた時、家族が病気になった時など急に休みを取りたい時というのは必ずあります。(特に子供が小さいとね)

そういう時にちゃんと休める体制でいたいのです。

そして、たまには長い休みをとって行ったことのない場所へ行きたい。

新しい感覚を味わってリフレッシュすることが仕事の質を高めるんだと思います。

タノシオトナ
タノシオトナ
プライベートじゃなくて仕事の一貫として旅できたらいいな。

以上が”タノシオトナ的理想の働き方”です。

理想の働き方は皆違いますが、

それを実現させるのが理想の人生であり豊かな人生だと考えています。

それぞれが自分自身の人生を楽しむことこそが周りの人たちにとって1番心地良い。

それを集めたものを”平和な社会”というのだと信じています。

タノシオトナ
タノシオトナ
もっと自己中心的(ジコチュー)になろう!!
 

なので、ボクはボクの自分の理想を叶えるために一歩一歩着実に近づいていきます。

↓記事を読んだら毎回、にほんブログ村のリンクをクリックして応援してね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です