子育て

男も一緒に子育てする時代?!

あなたは子育てに対してどんなイメージ持ってますか?

ボクは自分の子供が生まれる前と後でイメージが激変しました。

子供が生まれる前は、

タノシオトナ
タノシオトナ
子育ても家事も基本的には女性がやるもんでしょ!!

だって、お母さんなんだから!!

その大前提の上で、男性ができる限りの手伝いをしていけばOKでしょ。

と思ってました。

1年と8か月子育てをしてみた後は、

タノシオトナ
タノシオトナ
なんのなんの!!

子育ては2人で協力してやっとこなせるぐらいの大仕事だぜ!!

お母さんの役割はあるけどみんなで協力してやるものだよ!!

と思っています。

イメージと現実は全く違いました!!笑

以前のボクは子育ては女性が主役だと当たり前のように思っていたけど、それは大間違い!!

男にはできないこと(おっぱいをあげる)もありますが、それ以外にもやることが腐るほどあります。

2人で一生懸命やっても足りないくらいだから、祖父母や保育園などの手助けにはできる限り甘えるべきです。

ツーオペ育児って言うのかな?

自分の中では男も子育てするのが当たり前になりつつありますが、世間的にはまだまだ珍しいみたい。

贅沢な子だね〜!!」って言われたりします。

タノシオトナ
タノシオトナ
贅沢なの?普通じゃない?

…普通って何なんだ?!笑

最近はそんな感じで

”今という二度とない時間”を楽しみながら、子育てという仕事を一生懸命してます!!

タノシオトナ
タノシオトナ
どんな仕事よりも大事な仕事なんじゃないかと思ったりするよ。

子供のことを1番に考える社会が到来したらといいな…と、待っていても来ないので自分にできることをやります!!

もちろん!!

子育ては大変なことばかりじゃないですからね!!

子供は信じられないかわいさだし、面白いし、癒されるし、幸福度が想像よりもはるかに高い!!

タノシオトナ
タノシオトナ
マジで楽しいよ!!楽しみ8倍増!!

生き物としての喜びみたいなものが詰まってるんだよね。

男性も子育て楽しみましょう!!

って話でした。

記事を読んだら毎回、にほんブログ村のリンクをクリックしてね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく!!(登録とかは不要なのでただ押すだけです。)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です