子育てについて

やりたくないのにやらなきゃいけない生き地獄

朝からランニングしました。

自分、えらい!

こんにちは。

タノシオトナです。

今年に入ってから

ずっと会わなかった人にバッタリ出くわしたり

ずっと連絡を取ってなかった友人から

急に連絡が来たりすることが続いていて

なにこれ!?

って思うんですけど、

誰かこの現象について教えてください。

タノシオトナ
タノシオトナ
たまたまにしては頻繁すぎる!

さて、

昨日のことですが

保育園に迎えに行くと

先生から

「発表会の劇を恥ずかしがっているのかやりたくないみたいで…」

と息子の相談をされました。

帰ってから本人に聞いてみると

「恥ずかしいし、つまらないからやりたくない」

「動物の役なんてイヤだ!恐竜がいい!」

という話でした。

恥ずかしガリ屋は自分にそっくり!

僕も保育園の頃、

お遊戯会がめちゃめちゃ嫌いでした。

でも、

「やりたくない!」とは言えなかったので

流れに逆らって

ちゃんと自己主張できるのはスゴイな〜と逆に感心し、

いい感じじゃん

と思いました。

皆と同じことなんてできなくていい。

やりたくないならやらなくて全然OK!

僕はそんな考えです。

タノシオトナ
タノシオトナ
子どもは遊ぶのが一番なのさ!

保育園から

発表会とか運動会とか始まりますが、

それが大嫌いだった僕からすると、

やらされてる感満載で

生きてる心地がしなかったんですよね。

タノシオトナ
タノシオトナ
やりたい人だけやればいいんじゃないの?

やりたくもない劇の一役を果たして

一体なんの役に立つの?

と思ってしまいます。

まぁ…

「自分の嫌いなことを知る」

ことにはなるかなw

そんなひねくれた僕です。

教育も社会もまだまだ疑問だらけです。

タノシオトナ
タノシオトナ
「夢見る小学校」みたいな学校いっぱいできんかな!

今日も読んでいただきありがとうございます。

↓バナーのタップでブログ更新の応援よろしくお願いします^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

いわゆる「いいね!」です。

「もっと自由なカラダとココロへ」

身体の動きから人生をよりよい方向へ導く

僕のしている

フェルデンクライス・メソッドのレッスンについては

こちらまで

今だけ!オンラインレッスン初回体験無料です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です