仕事に対して思うこと

日本人は働きすぎなのか?!

堀川遊歩道がいつもの散歩コース。

今日もひづに引っ張られ行ってきました。

川で遊んでると、同い年くらいの外国人の男の子とその親が近くに来たので話しかけてみました。

タノシオトナ
タノシオトナ
その子何歳?

外人さん
外人さん
ちょうど1歳。そちらは?

タノシオトナ
タノシオトナ
うちは1歳7か月。1歳にしては大きいね〜。

お父さんはどこの国の人ですか??

外人さん
外人さん
スペインです。日本に住んで15年くらい。ずっと京都です。

名前はヤゴ。40歳。スペイン語を教えていたが、今はホテルでバイトをしているそう。

外人さん
外人さん
あなたはなんの仕事してる?

タノシオトナ
タノシオトナ
フェルデンクライスメソッドっていうボディワークを教えてる。

外人さん
外人さん
聞いたことないね〜。

だけど、日本人は働きすぎで身体ボロボロだからケアしないとダメね!!

タノシオトナ
タノシオトナ
やっぱり日本人て働きすぎなのかな?!

外人さん
外人さん
働きすぎ!!

うちの奥さんも週7で働いてる!!

なんで子供産んだのか分からないよ〜。泣

本当かよく分からないがヤゴの奥さんは旅館で週7日働いていて、今は仕事が少ないはずなのに勤務は変わらないらしい…。

タノシオトナ
タノシオトナ
仕事少ないなら休めばいいじゃんね?

外人さん
外人さん
日本人はそういうのがヘタクソね!!

ごもっとも!!

外人さん
外人さん
スペイン人は休みの日は大人も川辺でビール飲んでゆっくりしてる。年に一度、1か月間の休みがあるしね。

日本人とは大違い。

ちゃんと休むよ!!

そうか。

違う国の人から見ると、やっぱり働きすぎなのかな。

それが当たり前になっていると自分たちでは分からなくなってしまうものですよね。

2人目の子供は大変だからいらないと言っていた。

日本は子育てしにくい環境なのかな〜。

そんなこんなでいろいろ話して、お別れしました。

外人さん
外人さん
名前はヤゴとマリオです。ByeBye!!

プチ異文化交流。

子供がいなかったらまず話しかけないけど新鮮な時間だったな〜。

また会えたらいいな。

日本人は働きすぎらしいですよ〜!!

好きなことならどれだけやっても良いと思うけど、自分のカラダは大事にしましょうね〜。

ブログランキング・にほんブログ村へ

このバナーをクリックして応援よろしくお願いします!!※ブログランキングとタノシオトナのテンションが上がります!!

記事のシェアは大歓迎です!!SNSアイコンをクリックしてシェアしてくださいね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です