スキルアップ

完璧な○○なんてない!!

どうも、タノシオトナです。

早くも夏ですか?!

今宵は炭酸水が美味しいです。笑

さて、フェルデンクライスオンラインセグメントは2日目。

今日も知的アドレナリン出まくりでした!!

昨日のATMレッスン「座った姿勢で手の人差し指で足の親指を引っかけて足を持ち上げる」の感想シェアから。

足を持ち上げて左右に動かす時に、頭はどちらに動くのかという話から人間の持つ2つの原始反射があることを学びました。

そのあとは、手・足・頭から尾骨まで・右肩から左肩・右股関節から左股関節までの7ラインを感じながらあおむけで動くATMレッスン。

さらに、あおむけで両腕を内旋させたり、外旋させたりしながら頭を持ち上げたり骨盤を持ち上げるATMレッスン。

最後に、7ラインを感じながら人に触れると、感じる前と後でどのような変化があるのかのFIデモを観察。

タノシオトナ
タノシオトナ
贅沢すぎる!!

Zoomでも全然クオリティ落ちない!!むしろ高い?!

7ラインを感じながら動きをするのは初で、骨盤がはっきりして座る姿勢がとても安定した感覚があります。

そして7ラインを感じながら人に触れることは「革命的」だと思いました。

イメージするだけで全然違う…。

デモの後、生徒の質問がありました。

「自分の7ラインが全然整ってないけれど、プラクティショナーとしてそれで良いのでしょうか…?」

それに対してエラット先生の返答。

完璧な状態を作ろうとすれば、自分ではいられなくなります。

先生だから〇〇であるべきではなくて、大事なのは今自分がどんな状態なのかが分かることです。

私も床に寝た時の7ラインは整っていませんでした。

でも、ここはこうなんだなと感じて動いているうちに良くなるのを感じるんです。

素晴らしい先生は教えている時に生徒からも学べる先生です。

完壁な先生はいない。

完璧なお母さんもいない。

完璧な○○なんてないんです。

この問いはとても素晴らしく重要なことなので、明日以降もっと時間をかけて話していきたいと思います。

感極まって泣きそうでした!!

だって本当にそうだと思うから!!

深く、あたたかく、包み込まれる感覚…。

最高の学びの時間を過ごしています。

THANK YOU!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

このバナーをクリックして応援よろしくお願いします!!※ブログランキングとタノシオトナのテンションが上がります!!

記事のシェアは大歓迎です!!SNSアイコンをクリックしてシェアしてくださいね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です