スキルアップ

過去とイマの統合

どうも、タノシオトナです。

今日はフェルデンクライスのオンラインセグメント3日目でした。

毎日セグメントのことを書こうなんて思ってなかったんだけど、自分にとって動きも思考も新しい発見ばかりで書かずにはいられません。

今、感じていることを残しておきたい。

まず昨日の7ラインの話の続きで、体の動きと脳の中にある自己イメージに差があると自分らしくいられず辛いというお話から。

Zoomのホワイトボードを使い、絵にしてもらうとすごく良く分かりました。(絵は下手でした。笑)

頭で分かったつもりになっていたことに気がつき、ストンと腹に落ちました。

今日は、3つのATMをして骨盤を中心に体全体がものすごく大きく変化しました!!

3日目になり、レッスンの繋がりも感じられます。

最後には、「制約と不変について」のディスカッション。

制約について面白い意見がでていました。

デザイナーは制約がある中でデザインをするから創造性を発揮できるというお話。

フェルデンクライスのレッスンでも体の制約から違う動きやアイデアが湧きでてきます。

制約をただの制限と捉えるか、何か新しいなにかを生みだすものと捉えるかでも動きが変わります。

それを自分の体で体験し、なるほどと思いました。

自分の人生自体にもこれを当てはめると、例えば家で子供をみなくてはいけない今の状況をただの制約ではなく

新しい何かが生まれるキッカケだと捉えることもできるわけです。

大事なのは未来をどう感じるかとか、自分に心地よい状態をイメージし、創造力を持てるかどうか。

そして、それを楽しむこと。それ以前に必要なのが本当の自分に近い自己イメージ…。

そんなことを感じました!!

明日も楽しみ。

まだ3日目ですが、ボクにとってはフェルデンクライスを学びはじめてから8年間の統合をしているような感覚があります。

というより生きてきた36年間かな…

今まで経験してきたこと全てが繋がっていきます。

鳥肌が立ちます。

とにかく、素晴らしい時間!!

タノシオトナ
タノシオトナ
毎日素晴らしいってくどいけど、本当にそうなんだもの!!笑

今からamebaで映画「AKIRA」観るんだ〜。

それでは〜!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

このバナーをクリックして応援よろしくお願いします!!※ブログランキングとタノシオトナのテンションが上がります!!

記事のシェアは大歓迎です!!SNSアイコンをクリックしてシェアしてくださいね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です