タノシ哲学

チリも積もれば山となる

どうも、タノシオトナです。

今日も雨…。

雨は嫌です。冬みたいな寒さだし。

世の中には雨が好きな人もいるんでしょうね。羨ましい…。

小学生の頃は、大雨が好きでビッチョビチョに濡れるのが好きだったような…。今じゃ考えられないけど。

タノシオトナ
タノシオトナ
オカン、その昔迷惑かけてごめん!!

さて、先日の記事の中で「チリも積もれば山となる」という言葉を使いました。

先日の記事”プチ贅沢がマイブーム”はコチラ↓

この言葉がなぜか頭から離れません!!

何事にも当てはまる真理なんちゃうか?!と思って…。

ボクの積み重ねといえば、

例えば、経理の仕事…。

1日にやることは簡単でも、貯めるとめちゃめちゃ面倒なことになります。

例えば、誰かの文句…。

はじめはちょっとした文句も、貯めていくと想像を絶する程の気持ち悪いものになります。

オエッ。

例えば、歯みがき…。

磨くのは面倒だけど、毎日繰り返すことで虫歯にならない健康な歯が手に入ります。

「小さな積み重ねが結果になる」

これは当たり前のことであり、とってもシンプルなことです。

それで、歯磨きをするように良い習慣をいくつか作ればいいんだということに気がつきました!!

タノシオトナ
タノシオトナ
宝の山を積みたいんや!!

…が!!

すでに、会計仕事をどんどん貯め込んでしまってる!!少ないから簡単だしってね…。笑

面倒なことってすぐ後回しにしちゃうんですよ。

これはアカン!!

後回し癖をどうにかせな…。

面倒の山を積まないように、宝の山を積まないと!!

頭じゃ分かってるけど、意外と行動に移すのが難しいんだよな…。

最終的には、自分との戦いだ!!

タノシオトナ
タノシオトナ
自分との戦いには、めっぽう弱いタイプ!!笑

でも、こういうことに自分で気づくようになったことが大きな進歩!!

少しづつ、ゆっくりと、焦らずにいきたいです。(と、書きながら自分に言い聞かせる。笑)

それでは〜!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

このバナーをクリックして応援よろしくお願いします!!※クリックするとランキングとタノシオトナのテンションが上がります!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です