以前の仕事

会社はちゃんと選ぼうね!!

どうも、タノシオトナです。

先日の記事“タノシオトナ的「仕事論」”に引き続き、

ボクが、社会人になってどんな会社で働いてきたのか紹介したいと思います。

大学を卒業してから、今まで2つの会社に勤めました。

1社目は、電材商社。(名前出すのはタブーですね…。)

家を建てるとなれば、様々な電気工事をします。

その工事に必要な材料(照明器具・電線・ブレーカー・コンセントなどなど)を、工事屋さんに販売するのが主な仕事です。

まだ内定を1つももらっていない就活開始時に、

あの会社は、受けたらとりあえず受かるらしいよ!!

と、ダレカが言っていたので、(もう、ホンマだれ?!笑

とりあえず受けてみたら、本当に受かりました。

就活をこれ以上続けたくないタノシオトナ…。

1つ内定が決まった途端、ひとまず髪の毛を染めました。

営業でそこそこ給料もらえる会社に入れればいいやと思っていたので、決めちゃったんです。

過去の自分に戻れるなら、ちゃんと説得しますよ!

もっとちゃんと選ぼ!!

って。笑

でも当時のボクは聞く耳を持っていなかったので、なに言われても聞かないでしょうね。

そして迎えた入社式。

初日で、ないわ〜と思いました。!!

タノシオトナ
タノシオトナ
会社って、こんなにいろいろ強制されるんだ〜。ヤダなぁ。いろいろダサいし。

掛け声があったり、スーツにジャンバーの格好も嫌でした。

そして一番嫌だと思ったのが、フォロー付のトラックに乗って営業すること。

(勝手に乗用車だと思ったボクがいけないんでけど…。)

疑問だらけでした。

研修も全く興味ないから、全然楽しくない。

それでも、すぐに辞める勇気はありません。

給料をもらいだしたら、仕事の時間だけ我慢すればいっかと思うように…。

ある程度のお金がもらえて、欲しいものも自分で買えました。

営業職は自由な時間があったので、一生懸命サボりました

毎日どこかで寝て、台風が来たらサーフィンしに行って。もちろんやるべきことはやった上で!!笑

ホンマにやっとんたんかいな!!

タノシオトナ
タノシオトナ
うるさいな。だれやねん!!

休日は充実してたんです。

夏は海や野外イベント、冬はボードをしに雪山へ。クラブにもたくさん行って、ナンパも一生懸命しました!!

いわゆる週末族!!週末が待ち遠しかった…。笑

仕事に疑問はありましたが、辞めるまでには至らなかったんですよね。

会社の人もみんな良い人だったし…。

まいっか!!って…。

それでも5年くらい経つと、やっぱりこのままではいられないなと思い始めました。

周りも結婚しはじめて、今までの環境が変わってきたんです。

あんなに楽しかった週末が、楽しくなくなった!!

こりゃ仕事を楽しめるようにならないと、人生つまんなくなるな〜…。と感じたので

仕事に真剣に取り組もうとしましたが、できませんでした。

ありますよね?!

今いる場所で咲きなさいみたいなやつ…。

もともと入社した理由が、「受けたら受かったから…」だったボクは、どうしても咲けなかった。

ムリムリ!!

なので、別のことを探し始めました。

そんな時、フェルデンクライス・メソッドに興味を抱いたんです。

そして川崎で開催されていた4年間の指導者養成コース通うことを決めました。

仕事は続けながら長期連休を利用し、川崎へ通う生活がスタート!

3年目に差しかかると、人を触れる実技の時間が増えてきて、

もっとしっかり学びたいと思い、やっと転職を決断!!

転職と言っても、時間に融通が効きそうなアルバイトを探しました。

そこで目に止まったのが、今働いているうさとジャパンの募集だったんです。

本を読んで、この組織は面白そうだと感じました。直感です。

どうせなら、興味のある仕事がしたかった。

勤務地は京都だったけど、愛知から離れてみるのもいいなと思いました。

うさとジャパンへ応募し、内定をもらえたので8年9か月働いて退社しました。

この時は周りの反対もあり、かなり大きな決断でしたね…。

ボクが満足できなかっただけで、本当に良い人が集まっている素敵な会社でした。

経営者の人柄なのかな??

これが、ボクの働いた一社目の会社です。

ダレカの噂がボクの入社を決めたとは、面白い話ですよね〜。

それにしても、働きはじめた頃から思っていることは一緒!

「好きなようにやりたいんだけど、ダメなの?」みたいなこと…。

今やっとできるようになったんです。長かったなぁ。笑

自分が、それを実行する勇気(ゆうき)がなかったんですよね…。

あれ?君の本名なんだったっけ?

タノシオトナ
タノシオトナ
いやいや、ゆうきですけどね!!

余計なお世話や!!!笑

これでもめちゃめちゃコンパクトにまとめてますが、長くなりそうなので今日は1社だけ…。

次はうさとジャパンのことを…。これも長くなりそう!!

2社目の記事はコチラ↓

それではまた〜!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

このバナーをクリックして応援よろしくお願いします!!クリックするとランキングが確認できます!!


明日死んでもいいと思って今日を生きてみよう|楽しい大人のブログ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です