仕事

税務調査がやってきた!!!

どうも、タノシオトナです。

今日は僕が働く会社、うさとジャパンに税務調査が入りました!!

税務調査と聞くと↑の絵のイメージでなんか黒服のコワイ人がやってきてガサ入れ!!的なものだと思っていたので、どんな感じなのかワクワクしてました。

ですが、実際に来たのは優しそうな還暦間近のおじちゃんが1人!!ちょっとガッカリしながら調査スタート。

午前中は会社の業務内容とか全体像の説明をし、午後からは総勘定元帳を確認しながら、経費などのチェック。

うちの会社はタイからの仕入がメインの為、そこを重点的に調べている感じでした。

自分から経理をやりたいと言って、仕事をさせてもらって約3年。

全く知識のないところから本を片手に勉強し、実践してきました。(大学は商学部ですが、ほぼ無勉強です)

約3年実践してきて、この会社の経理のことは大体分かったので、早く税務調査に来てほしかったんですよね!

悪いことはしていないつもりなので、もし勘違いしてやってしまっていることがあったら指摘してほしいじゃないですか。

やっていることの答え合わせみたいなね…。だから辞める前に来てくれて良かったんですよ!!

そもそも経理の仕事をするとは思ってもいなかったんですが、過去を振り返ると、思い当たるふしが…。

僕は小学校の1年生でそろばんを始めてのめり込み、3年生には3級になったんですよ。

そろばん、すごく楽しかった!!

あの「ジャー、カチカチカチ」って音がたまらなかった。伝票算とかさ…なんであんなに好きだったんだろ。

そして!!駄菓子屋で売ってたベビースター焼きそば(カップ焼きそば)を食べて帰るというルーティーン。

手にはもちろんロケット鉛筆!!!

それが4年生で転校して、そろばん教室が変わってしまい、そこからあまり好きじゃなくなっちゃった。

なので、とりあえず6年生までに1級を取って引退しました。

最初の教室と先生が良かったんですね!!

そんな経験もあってか、経理や会計のことは覚えるのも面白かったし、やっていて苦にならなかったんです。

飽き性なので、最近はちょっと飽きてましたけど。笑

ここでの経験はまた未来で必ずなにかの役に立つんだと思います!!

自分の場合、いろいろ無駄だと思っていた過去のことが繋がってきているような感じがあります。

点と点が線になる感じね…。無駄なことなんて1つもないんだよ。

なんかカッコいい!!笑

久しぶりに昔を思い出したけど、めっちゃ楽しかったなあの頃…。未来も、もっと楽しむ

 

さ、今から銭湯行こ。

それでは!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です