ブログ

過去の記事について

こんばんは。

東京から京都に帰ってきました。

とても充実の3泊4日の旅!!

最終日は以前うさとで一緒に働いていた方と

品川で待ち合わせて、ランチを食べて帰ってきました。

僕がうさとに入社した時、面接してくれた方です。

今年うさとを辞めて、

フェルデンクライスをやっていくことを

報告してきました。

久しぶりに会いましたが、相変わらずお元気でした!

今は印刷会社の役員をされているそうです。

内田さんもやりたいことがあるようで、

それも今後なにか形になったら面白いな〜。

さて、昨日は義理のお兄ちゃんの家に泊めてもらっていて、

お兄ちゃんが帰ってくるのが遅かったので、

奥さんとずっと話をしていて

良い気づきがありましたよ!!

それは…

ブログの過去記事について

です。

元旦にブログをはじめて、今日まで10記事書きました。

それで、もうすでに過去の記事が気になるんです。

なにが気になるかというと、

内容もそうなんですが、

行間をどうしようとか、

どこで「」を使おうとか、

どこを太文字にしようとか、

文字色をどうしようとか、

マーカーの色をどうしようとか、

書いた記事ごとに↑みたいなことで

試行錯誤するんですよ。

それで10日前の記事を見直すと、

まあ見にくい!!

なので一部修正してたんです。

性格的に、統一感をもたせたいみたいな

割と完璧主義なところがあるんです。

割とですけど。

で、その修正作業が大変!!!

「だったんですよ〜。」

ってお兄ちゃんの奥さんに相談したんです。

なんと昨日話してみて判明したのですが、

今は図書館司書の仕事をしている彼女、

昔は編集の仕事をバリバリやっていた方だったんです!

尊敬!

そんな経験を持つ彼女から、

「ブログは生のものだから、書き換えない方が面白いと思うな。」

「あとで読んでその変化とか、成長を感じるのが良いよ。」

と、貴重な意見をいただき、

間違いなくそっちの方が、圧倒的に面白いな!!

そう思ったので、

もったいないことした〜!!

と後悔しました。

だってあの見にくくて微妙な文章は、

もう二度と戻ってこないですからね。笑

なので、今後は過去のブログを書き直すということは

しないことにします。

これ見にくいな〜とか、

あんなヤバイこと書いちゃってる…とか、

あんなこと言ってたハズなのに…とか、

恥ずかしかったり、矛盾してたりがないと

僕のありのままじゃなくなりますからね!!!

すーぐ言ってること変わりますから!!笑

それが、タノシオトナなんです。

危ない危ない。

早くも方向性を見失うとこでした。

僕はブログを通して、

自分のありのままを見てほしいんです。

この魅力を!!

記事だけじゃなくてサイトの仕組みも

まだまだ手を加えていきたい未完成な状態です。

(プロフィールとかも書いてないし!!笑)

書きながらどんどん進化していくと思うので、

その辺も楽しんでくださいね!!

そんな気づきがあったよ!!

というお話でした。

ブログ書き続けると良いことありそうです!!

いろんなことに気づくことが多くなったんですよ。

自分でなにかをつくるって素晴らしいことですね。

久々に家族に会えて嬉しいタノシオトナでした。

では。

POSTED COMMENT

  1. Toyo より:

    続けてブログ更新して下さいね。 チェックしてますので。

    • 中野雄公 より:

      Toyoさん、ありがとうございます!!続けるのが苦手なので工夫していきたいと思います。

Toyo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です