日々のつぶやき

死んだ後のことを考えると怖い

どうも、タノシオトナです。

暑すぎJAPAN!!

オリンピックも熱いですよね。

タノシオトナ
タノシオトナ
サッカーも強いから明日のニュージーランド戦楽しみ!!

さて、先日フェルデンクライスのレッスンをオンラインで受けてくれている生徒の子がすごいことを考えていてビックリしました。

「死んだ後のことを考えると怖い」

と言うのです。

まだ中学生ですよ。

自分が中学生の時はそんなこと考えたこともなかったな。

しかも、死ぬことじゃなくて死んだ後のこと…。

漫画とかそういう影響もあるみたいですが、深すぎる。

ボクは死んだ後は無だと思うので、想像もできませんが何かあるのかもしれないですよね。

それは実際に死んでみないと分からないので…。

ボクが初めて死を意識したのは、2011.3.11東日本大震災。

2万人を超える人が自然災害で亡くなったのを知って、いつなにが起きてもおかしくないんだなと思いました。

だったら生きてる今を充実させようというパワーが生まれたのを覚えています。

死を身近に感じるのは現代では逆に難しいので、貴重な体験だと思うのです。

自分なりのアドバイスをさせてもらいました。

タノシオトナ
タノシオトナ
そういう辛い時期を乗り越えてたくましく育って欲しい!!

今日も読んでくれてありがとうございます。

楽しい1日にしましょう。

それを選べるのは自分だけだから!!

記事を読み終えたら下の赤いバナーを毎回タップしてもらえるとブログを書く励みになるのでよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です