日々のつぶやき

お金の正体とは◯◯?!それなら大金持ちに成りたい!!

どうも、タノシオトナです。

蒸し暑いですね!!ようやく梅雨らしい梅雨。

ボクといえば、また差し歯が痛くて困ってます。

さて、こないだ家の近くの美容院に行った時、美容師さんが突然すごい話を聞かせてくれました。

そのやりとりの一部分をお楽しみください。

“美容師さん”
“美容師さん”
このお店はね、近くの中学生が仕事見学で手伝いに来たりするんですよ。

タノシオトナ
タノシオトナ
あ〜中学校の時、そういうのありましたね!

“美容師さん”
“美容師さん”
その時にね、面白い話をしてあげようと思っていろいろ試してましてね。

タノシオトナ
タノシオトナ
へ〜。

どんな話するんですか?

“美容師さん”
“美容師さん”
中学生が興味を持つ話って恋愛話かお金の話くらいじゃないですか〜?

だからお金の話をするんです。

タノシオトナ
タノシオトナ
お金の話?そりゃ聞きたい!!

“美容師さん”
“美容師さん”
ですよね!笑 

みんなの関心が1番高いのがお金ですからね。

じゃあ、まず好きな異性がいるとするじゃないですか?

その人と付き合いたいと思ったら、その人のことをいろいろ知ろうしませんか?

タノシオトナ
タノシオトナ
めっちゃしますよね〜!!(ネホリハホリ)

“美容師さん”
“美容師さん”
ですよね!

そうじゃないと付き合えないでしょ?

それと一緒で、お金と付き合いたいならお金のことをよく知らないと付き合えないんですよ。

タノシオトナ
タノシオトナ
…確かに。

そうかもしれないですね!!

“美容師さん”
“美容師さん”
じゃあ、”お金の正体”ってなんだか知ってます?

タノシオトナ
タノシオトナ
いや、全然知らないです!!

“美容師さん”
“美容師さん”
じゃあ、クレジットカードのcreditってどういう意味か知ってます?

タノシオトナ
タノシオトナ
信頼…?ですか?

“美容師さん”
“美容師さん”
おぉ!!当たり!!優秀ですね。

信頼・信用という意味です。まずこれに答えられるのは1割くらいしかいないです。

じゃあ、なんでプロ野球選手があんなに高い給料をもらえると思います?

タノシオトナ
タノシオトナ
え〜なんでだろ?!笑

ん〜…

“美容師さん”
“美容師さん”
プロ野球選手は監督、球団、そしてたくさんのファンから信頼を集められるからなんですよ。

信頼してもらえる相手の数が圧倒的に多いんです。

最近だとYouTuberも同じ原理ですよね。

タノシオトナ
タノシオトナ
ほ〜!!なるほど〜!!

“美容師さん”
“美容師さん”
お金持ちになりたかったら

どうやったらたくさん信頼してもらえるようになるのかを考えて行動したらいいんだよって教えてあげるんです。

お金というのは単純に信頼・信用が物質化、数値化されたものなんだよってね。

タノシオトナ
タノシオトナ
いやーすごい!!

それは面白い考え方ですね〜!!

めちゃめちゃ勉強になりました。

なんか、ありがとうございます!!

“美容師さん”
“美容師さん”
面白かったなら良かった。

ボクね、気になったことはいろいろ調べるんですよ。

幽霊見える人ってどのくらいいると思います?

タノシオトナ
タノシオトナ
え?

い、いるんですか?!

“美容師さん”
“美容師さん”
店でアンケート取ったら結構いましたね〜。笑

幽霊見える人って

それを人に話したところで変人扱いされるだけだから誰にも言わないんですよ!!

タノシオトナ
タノシオトナ
マジですか?!こわっ。

と、お話はここまで。笑

ボクにはなんとなくお金持ちって腹黒いみたいなイメージがずっとあって、

「お金は欲しいくせに、お金持ちにはなりたくはない」

みたいな矛盾を心のどこかで抱えていたんですけど…

この話を聞いて、

それなら大金持ちに成りたい!!と純粋に思いました。

タノシオトナ
タノシオトナ
単純か!!笑

”信頼して仕事を任せてもらえるような身体のプロ”を目指しているからね。

今まで会社に所属していた時は、”会社に集まっていた信頼をお裾分け”してもらっていたんだなと思いました。

そして、今は自分たちの力で信頼を積み上げていくという経験をしているんですね。

この経験のおかげで、”お金は信頼”という捉え方がスーッと腑に落ちました。

これは『実体験を通じて感じたこと』です。

”行動を通じて起こる気づき”とでも言うのでしょうか。

このようなプロセスが本当に重要なのです!!

タノシオトナ
タノシオトナ
感じることができる人にはこの意味が分かるはず!!

※フェルデンクライス・メソッドでは、この自分の内側で起こる”気づき”をとっても重要視してます。

これからたくさんの信頼を集めていきます。

でもそういう意味でも地元というのは有難いな。

なんせ、ボクのことを昔から知ってくれている人が多いから。それってすごい信頼になると思うんですよね!!

このタイミングでたまたま行った美容院。

思いもよらない素敵な話が聞けてラッキーでした!!

感謝です。

これが天からのメッセージなのか?!笑

タノシオトナ
タノシオトナ
そうなのか?!

皆さんはお金についてどう考えていますか?

今日も読んでくれてありがとうございます。

楽しい1日にしましょう。

それを選べるのは自分だけだから!!

記事を読み終えたら下の赤いバナーを毎回タップしてもらえるとブログを書く励みになるのでよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です