フェルデンクライス

脳生麻痺の子供の発達障害が劇的に改善?!

どうも、タノシオトナです。

あったかい。春ですね〜。

明るくなるのもだいぶ早くなってきて、夏もすぐそこ。

さて、たまには仕事のことを。

フェルデンクライスで習ったことを活かして「障害児の運動発達サポート」をすることが最近メインの仕事です。

特に、脳性麻痺で筋緊張が強い子供へのアプローチに効果を感じていて、何日か連続で集中してレッスンをすることで緊張が緩み動きがみるみる改善していきます!!

愛知に帰った時に毎回レッスンを受けてくれる子がいて、この数ヶ月で見違えるように変化してきました。

最初は、かなり緊張が強くてピンと反り返り、動きも単調で身体全体がひと固まりのような動きでした。

それが今では、力を抜いて動けることが多くなり、動きのバリエーションが増えて、言葉の理解力も上がり、指示通り身体の部位を動かせるまでになってきました!!

タノシオトナ
タノシオトナ
ホントにすごくて毎回楽しみ!!

お母さんも、

「自分で食べ物を持って食べれるようになりました!!」

「お腹の調子まで良いんです!!」

「知的能力も上がってると感じていて、言葉も喋りはじめました!!」

と動きだけにとどまらない変化に驚いています。

整形外科では、「うーん、硬まってますねぇ…。」

と言われるだけでそれをどうしたら緩められるのかまでは教えてくれないみたい。

うちのレッスンでは、できることが増えていくのが見られて嬉しいそうです。

タノシオトナ
タノシオトナ
親は子供の成長が何より嬉しいのさ!!

こんな風に子供の身体の動きをじっくりみてもらえるところは意外と世の中に少ないみたい。

集中レッスン+お母さんが家でできることを実践してもらうことで発達が超加速する実感があります。

さらに、これに加えて運動発達を学べる講座+お母さんの身体のケアまでついた『スペシャルプログラム』を現在妻と一生懸命作っています。 

それもこの夏にはスタートできそうな感じ!!

自分の技が障害を抱える子供たちの役に立っていることがとっても嬉しく、さらに高みを目指していきます!!

日本中、いや世界中から子供たちが訪れるスキル&心地良い場所を作れるように。

タノシオトナ
タノシオトナ
目指せ、ブラックジャック!!

そして、ついに!!

Youtubeを始めました!!

動画慣れしてないので表情がぎこちないところが笑えるので見てみてください。

妻が意外とべしゃり上手だということが判明し、話すのはほぼお任せ!!笑

タノシオトナ
タノシオトナ
動画編集はボクです!!(自慢)

今日も読んでくれてありがとうございます。

楽しい1日にしましょう。

それを選べるのは自分だけだから!!

記事を読み終えたら下の赤いバナーを毎回タップしてもらえるとブログを書く励みになるのでよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

https://tano-c-otona.com/profile/
プロフィールはこちら↑

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です