グループレッスン

樟葉のフリースクールKOSTAさんでのATMレッスン

キンモクセイの匂い好きなんですよね〜。

自然にあの匂いが放たれるなんてNICE植物です!!

さて、日曜日に樟葉駅近くのフリースクールKOSTAで親御さんへ向けてフェルデンクライスのレッスンをさせていただく機会をいただきました。

その日はイジメを受け不登校になり転校を繰り返した末、ある教師との出会いから人生が好転した自身の経験から

現在は教師を目指す大学生”石田翼さん”のお話会で、その前座として30分お時間をいただきグループレッスンをしました。

レッスン後は一緒にお話会に参加させてもらったのですが、

いろんな理由で不登校になっている子供がたくさんいて、親御さんも同じように悩みを抱えている。

という現実があることを知りました。

いろいろな問題が複雑に絡み合っていることなので簡単に解決できることではありませんですが、自分にできることがたくさんあると感じました!!

こどもへの直接のレッスンはもちろん、親御さんにレッスンを受けてもらうのも良いと思いました。

身体の力が抜けると落ち着いて考えられるようになったり、心に余裕が持てると新しい視点に立って物事を捉えたりできるからです。

フェルデンクライスは身体の動きから思考や行動へ、自分を作っているベースとなる”自己イメージ”を書き変えることができるので本当に役に立てそう。

タノシオトナ
タノシオトナ
単純に心地良いしね。

石田さんのお話で印象的だったのが、ボランティアをはじめてそれまで荒れ狂っていた心が安定してきたということ。

『利他の精神=誰かの役に立っている』と感じられることが人間にとってはめちゃくちゃ大事なことなんじゃないかと肌で感じている今日この頃。

フェルデンクライスでもっと誰かの役に立ちたい!!

その想いで進めばより良い循環(スパイラル)が起こる予感がしています。

KOSTAでは来月もレッスンをさせていただけそうなので、親御さんが肩の力を抜いて深いリラックスを体験できるような時間を作ります!!

ボク自身、なぜこういう思考回路(貢献したいという方向)に切り替わってきたかというと心に余裕ができてきたからだと思うんです。

多分…。

 

 

なので自分の好きなことをしたり、仲間と楽しい時間を過ごしたり、自分と向き合って一息つく時間を作ったりすることを

激オススメしたいと思います。

 

 

現代人は急ぎすぎの、忙しすぎの、情報多すぎの、疲れすぎで何もかもマヒしてる!!笑

フェルデンクライスは、自分でも知らない自分の身体に気づくことができて面白いし、普段の身体の使い方も楽になるし、心にも余裕ができる。

これからの時代には、ますます必要!!

いろいろな場所でレッスンしていきたいので興味ある方は是非お声掛けくださいね〜。

タノシオトナ
タノシオトナ
フェルデンクライスで社会に貢献したい!!する!!

毎週金曜夜に開催している就寝前の無料ショートレッスンも、「よく寝られるようになった」「肩が張らなくなった」など好評なので嬉しいです!!

頑張らず、気楽に、緩やかに続けていきまーす。

↓記事を読んだら毎回、にほんブログ村のリンクをクリックしてね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく!!(登録とかは不要なのでただ押すだけです。)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です