マズローの欲求のピラミッド

朝活継続中、タノシオトナです。

人間の欲求には段階があるとした心理学者マズロー。

このピラミッドは有名ですよね。

欲求は6段階あり、高次の欲求には他者のための欲求(自己超越欲求)があるそうです。

ボクは今のところ自己実現欲求が強いです。

タノシオトナ
タノシオトナ
まず自分!!笑

そして、ボクの妻は昔から誰かの役に立ちたいという想いを持ち、学生時代から「自分はなぜ生きているのか?」と悩んでいた人です。

自分の生きる意味を考える学生とか、エライよね。

タノシオトナ
タノシオトナ
すごい人と結婚したもんだ!!笑

この6段階の欲求が全ての人間に当てはまるかは分からないけど、他者貢献は自分が満たされないとできないと感じます。

ボクが目指しているのはここでいう「自己超越の世界」であり、自己超越人が増えていくこと。

これぞ楽しい大人(タノシオトナ)たちの世界でしょう!!笑

↓記事を読んだら毎回、にほんブログ村のリンクをクリックして応援してね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です