子育て

子供が学習していく様子を観察してみる

どうも、タノシオトナです。

今日のランチは、パパ特製焼きそばを食べました!!笑

ひづ君も美味しそうに食べてた。

器用にフォークを使い、ちっちゃい手をいろいろ動かして長い焼きそばを食べる姿がこれまたかわいい!!

昨日で1歳6か月になりました。

じっくり観察してると、どうやったら上手に食べれるか試行錯誤してる!!好奇心満点!!

タノシオトナ
タノシオトナ
うちの子は…天才少年か?!

妻
いやいや、それは親馬鹿なら誰もが思うことやで!!

ひづは大人に比べて手の使い方がまだまだ不器用。

手指の脳内マップが未完成なので、使いながら進化していく過程が見えます。

赤ちゃんの頃からこうやって自分の体を使って学習していて、どんどんできることが増えていくんです!!

これぞ人間の持つ素晴らしい学習能力!!

この学習過程に目をつけたのがフェルデンクライス博士です!!

タノシオトナ
タノシオトナ
天才か!!

未完成と書きましたが、じゃあ完成とはなにか…?

それは…

ないんですよね。

ずっと未完成で、ずっと進化できる!!

何か興味を持ったことをうまくできるまでは、どうやったらできるようになるのか

いろいろなことを試して失敗してを繰り返して上達していくのですが、

一旦それができるようになると習慣にしてしまい、それ以上は進化がなくなります。(習慣化もすごい能力ですが…)

子供の成長は早いけど、大人になると成長しないと感じるのは納得。

でもずっと未完成ということは、大人になっても好奇心を持っていれば成長し続けることができるということです!!

まさに可能性は無限大!!

フェルデンクライスのレッスンは”動きを通した学習”で、そういったことが体験できるからめっちゃ面白いんですよ!!

自分の体の使い方は何歳からでも上達するし、もちろんそれに伴い、考え方・感覚・感情にも影響があるので、行動が変化します。

より人生の質を高められる気がしませんか?

子供のように成長し続けたら、どうなるんでしょう…?

すごいことになりそう!!

タノシオトナ
タノシオトナ
そうでしょ?!

すごいと思うから、これやってんです!!

ちなみに今日の夜21時半からろじのあかりで、はじめてのフェルデンクライスZoomレッスンやりますよって↓

是非お気軽にご参加くださいね!!SNSなどからDMでも、ここにコメントもらってもOKです。

さて、デザートとコーヒーでも飲んで仕事しよ。

それでは〜!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

このバナーをクリックして応援よろしくお願いします!!※クリックするとランキングとタノシオトナのテンションが上がります!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です