大事にしてること

楽しいって…なんなのさ?

どうもタノシオトナです。

今日は楽しいって…なんなのさ?

ってことを考えてみたいと思います。

「楽しい大人=タノシオトナになりたい!」

と思ったことは初めてのブログ↓で書きました。

では楽しい大人ってどんな大人なんでしょうか?

↑余談ですが、この絵なんですけど今は紙に描いていて、

自分では納得してないんで

もうちょっとしたらipadを買って描くつもりです。

お楽しみに!!

さて、本題。

楽しいって一言で言っても

人によって全然イメージするものが違うんです。

もうホント人によって感じることって違います。

千差万別って言葉がありますが、

みんな違うんだよってことを実感することって

生きてく上でめちゃめちゃ大事!!

この言葉を辞書で調べてみると、

”種々様々あって、違いもいろいろであること”

この意味が頭では理解できるけど、

実感はできてない人って多いと思います。

実感はしていても、

現実では認められないことがある!

って人もいますよね。

長年の思考の習慣もありますからね。

なかなか難しいことです。

だから人と比べて苦しくなったり、

生きづらくなっちゃう。

僕は、最近やっと

自分がオンリーワンだという実感が持てるようになりました。

この実感を持てたのは

フェルデンクライス・メソッドを、

生活の中で実践してきたからこそですね。

幸せですよ。

生きてきた甲斐がありました。笑

話がそれました。

要は人によって感じることは違うけど、

ここでは僕が考える“楽しい”について書いていきます。

タノシオトナが考える楽しい大人とは…

  • 浮き沈みはあるが大体プラスにいる
  • 自分一人でも楽しめることがある
  • 自分のことを分かってくれる人が周りにいる
  • 周りに良い影響を与えている
  • お金に囚われない

浮き沈みはあるが大体プラスにいる

楽しい大人っていっても、いつも笑っているとか、

ずっとテンションが高いとか

そういうことじゃないんですよね。

人間って誰でも浮き沈みがあると思うから、

浮いたり沈んだりしても

総合的にはプラスの状態にいる

くらいがいいと思います。

時には馬鹿みたいにはしゃいで、時には静かに。

どっちにもいける余裕があるバランスの取れた人

自分一人でも楽しめることがある

これ意外と大事なことだと思います。

趣味でも仕事でもいいのですが、

やっていて楽しいなと思うことがある。

自分でそれを知っているということ。

僕にとっては、

フェルデンクライス、サッカー、サーフィン、車をネットで閲覧、子供と遊ぶ、音楽、漫画、ファッション、ドラム、絵を描く

などなどです。

多趣味だな!!

小さいことでも何でもいいんです。

ポイントは一人でもやれちゃうこと

友達と一緒じゃないとやらないことは、

好きでやっていると言えるでしょうか。

友達と過ごす時間が好き、という場合が多いのでは?

それはそれで良いのですが、

一人で楽しめることがあると、より楽しい人生になる

と思います。

それをどんどんやったらいいんです!!

自分のことを分かってくれる人が周りにいる

仲間や友達や家族ですよね。

僕にとってはやっぱり妻の存在が大きいです。

「すっごい分かってくれてる!!」

と勝手に思ってます。なんでも話しますからね。

全部さらけだせる。

一人でもこういう人がいるってのは宝です。

しかし、それでも大事にできない時、ありますよね。

この文章を書きながら

もっと大事にしよう!!

と思ったタノシオトナです。

周りに良い影響を与えている

楽しく生きてる人って滅多に見たことないんですけど、

たまーにいるんですよね。

別に職業とか地位が高いとかそうゆうのじゃなくて、

単に幸せのオーラが出てる人

オーラとか見えるわけじゃないけど、

そんなの雰囲気で分かるんですよ。

こういう人はその場にいるだけで気分が良くなるんですよね。

僕もどんどん魅力的な人になりたいので、

「もっともっと楽しい大人と積極的に触れ合ってみたい!」

と思っています。

お金に囚われない

楽しい大人はお金には囚われません

やりたいことで行動し、

それをやっていると、

お金も自然とついてきちゃいますからね。

良いと思ってくれた人から感謝が集まってくるイメージ。

好きなものも自由に買える。

そして自分の欲しいものが良く分かっているので、余分はいらない。

余ったお金でまたやりたいことをする。

すると、また人が喜んで感謝が集まってくる。

そんな幸せの循環が起こっている楽しい大人

良くないですか?

書いてて、めっちゃいいね!!て思いました。笑

以上、今のタノシオトナが考える楽しい大人でした。

みなさんも自分にとって楽しいって

どういうことか考えてみてくださいね。

それでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です