世の疑問

有名人の自殺の連鎖から感じること

続きますね〜。

季節の変わり目ということもあるんでしょうか。

まさに負の連鎖。

止まってほしいけど、さらに周りへの影響がありそうな…。

空想と現実の歪みが表面化してきている時代を象徴するような出来事だと感じます。

自殺って最大に不幸な状態をさらに超えて限界を突破した時じゃないと起こらないとボクは考えます。

好きなこと(じゃなかったのかもね…)を仕事にして、外見が良くて、人気もあって、家族もいて、贅沢なモノに囲まれて…。

世間が羨む絵に描いたような人生を歩んでいたと思いきや!!

本人は最大に不幸な状態であったと推測します。

タノシオトナ
タノシオトナ
だって、死ぬんだよ?!

幼い子を残して…。あり得ん!!

自分が選んで決めたんでしょって!!

本当に考えもんだよねぇ。

自分を感じられない人が多いのかな〜。

そこまで追い詰められる前に逃げる(辞める)という選択肢もあるわけで。

またやり直せばいいじゃん!!

とりあえず逃げて!!

タノシオトナ
タノシオトナ
タノシオトナも逃げるのは得意。

追い詰められたら、絶対に逃げだします!!

世間体ではなく自分にとってなにが幸せでなにが不幸なのかが感じられないというのはダメですね!!

アウト!!

このことからも、こどもたちには幼いうちから”自分の感覚を大事にする”という体験をたくさんしてほしいなと感じます。

それにはもちろん親の理解が必要です。

塾に行くよりも、良い学校を卒業することよりも、一流企業に就職することよりも、

もっとシンプルなことの方がとーっても大事であると気づく人も増えていくんじゃないでしょうか。

もちろん大人だって、今からでも感じる力を磨けば自分で自分の道を楽しく生きられる!!

楽しい大人になろう!!

それこそが一番の社会貢献じゃないかとも思うんだよね。

こどもは大人を見てる。大人を見て大人になる。

楽しい大人が増えれば、個人の寄せ集めが社会なんだから自然と良くなるんじゃないの?

『まずは自分から』だよね!!

とりあえず、そんな感じで好きなようにやっていきます。

↓記事を読んだら毎回、にほんブログ村のリンクをクリックしてね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく!!(登録とかは不要なのでただ押すだけです。)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です