タノシ哲学

安定神話…崩壊。そして、また積み上げる。

どうも、タノシオトナです。

志村けんさん、亡くなってしまいましたね…。残念です。

子供の頃にバカ殿様のHなすごろくで楽しませてもらいました。(今思えばすごいことをTVで放映してたな…。)

ありがとう!!

Rest in peace!!

コロナウイルスは、すでにみんなが感染してると思って行動するのが良いと思います。

多分、検査してないだけで感染者はめちゃくちゃ多いでしょう!!

日本だけ死者が増えていかない何かしらの理由があるんでしょうが、

感染すれば命を奪われる危険があることがはっきりしましたね。

不要な外出は辞めましょう!!


さて、先日の記事「初インスタLIVEをしてみました!!」で自分の安定神話の崩壊について触れました。先日の記事はコチラ↓

今日は、自分が信じていた安定神話について考えてみたいと思います。

ボクが信じていた安定神話

ここで言う『安定』とは、経済的な安定のことです。

小さい頃からおかんに言われてきたことがあります。

オカン
オカン
公務員になるのが1番いいよ〜!!

それか、銀行か大企業だわ〜!!

「やりたいこととかじゃなくて、経済的な安定が見込める”職業”に就くことが幸せなんだよ!!」

こういう隠れたメッセージを常に受信していました。笑

このメッセージを受信し続けたせいか、もともとの気質なのかは分かりませんが

夢とか聞かれても何も思い浮かばない少年でした…。笑

それでもオカンが言うことは間違いないと思っていたので、なにも疑うことなく学生時代を過ごしました。

経済的な安定が見込める”職業”に就く為には、大学に行く方が有利らしいので

自分の学力で入れる学校にとりあえず入学…。

なんとなく用意された道に沿って、大勢が進む方向に同じように行けばいいんだと流れるように進んでいきました。

ありえないけど、これがボクです。笑


そして学生生活が終わり、親にはちょっと後ろめたい気持ちで愛知の中小企業に就職しました。

社会人としてはじめて働き始めた時の記事「会社はちゃんと選ぼうね!!」はコチラ↓

今も書いてて思いますが、親に左右されすぎ!!笑

オカン
オカン
アンタが勝手に自立してないんだよ〜!!

タノシオトナ
タノシオトナ
そうですよね。過去の自分を受け入れて、反省します。

親のせいにはしませんよ!!

なんでって?

親は愛を持ってしてくれてたというのが、今はっきりと分かるからですよ!!!

安定神話が崩壊した

安定神話が崩壊したのは、自己啓発本とかの影響もありますが、なんと言ってもフェルデンクライスの存在が大きいです。

フェルデンクライスをはじめてから、自分が感じたことを大事にするようになりました。

そうなると、今まで当たり前にやってきたことでも

心のどこかでおかしいなと思いながら行動していることが、たくさんあるのに気づきました。

「経済的な安定が見込める”職業”に就くことが幸せなんだよ!」という一つ意見に対して、

タノシオトナ
タノシオトナ
いやいや、俺は違うと思う!!

と、自分の行動に気づいたことで

はじめて自分の意見が持てるようになりました。

自分の中の安定神話が崩壊し、自分の道を行こう!!と決めたのは29歳くらいだったと思います。

親からもやっと自立できたのがこの時かな…。

“ぺこぱ松陰寺”
“ぺこぱ松陰寺”
遅!!くはない!!

気づいた時から全てがはじまるんだ!!


自分の感覚を信じて

ここまで安定神話と書いてきましたが、いわゆる自分の価値観ですよね!!

自分の価値観が崩壊するのは、ボクにとってはかなりショッキングな出来事でした。

だって、今まで当たり前に信じていたことがひっくり返るんだから…。

それこそ食べ物から、着ているものから、住む場所から、いろんな当たり前に疑問を持ちました。

それで、その後に働くことになるうさとにも興味を持ったんですよね。

それまでの価値観が崩壊してからは、自分の感じたことを自分の人生経験としてコツコツと積み上げているところです。

こういうことって、小さい時に経験した方が絶対良いですよね!!笑

だから、うちの子にはたくさん経験してほしいと思います。

親のボクがどうこう言っても、自分の感覚を信じてほしい

そんなスタイルで子育てしています!!

以上、安定神話の崩壊話でした。

今は、変化が早くて、情報も多くて、何を頼りにしたらいいのか全く分からないような時代です。

そんな中で頼りになるのは、やっぱり【自分の感覚】じゃないでしょうか…。

外に求めていたら、昔の自分のように気づいたらどこかに流されてたみたいなことになっちゃうと思うんだ。笑

タノシオトナ
タノシオトナ
うん…。経験的にそんな気がする。笑

おっと、長くなってしまったのでこの辺で。

ではまた〜!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

このバナーをクリックして応援よろしくお願いします!!※クリックするとランキングとタノシオトナのテンションが上がります!!


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です