オンラインレッスン

オンラインで目のレッスンをしました

先日、ろじのあかりのオンラインレッスンで「目のレッスン」をしました。

「目のレッスン」てどんなことやんの?!

という方も多いと思うのでそのことを書きます。

まずフェルデンクライスは身体の動きに耳を傾けて、動きによる気づきから人間の能力改善(向上)が期待できるものです。

レッスンの種類は1,000以上もあります。

その中から今回は、目だけを動かすレッスンを取り上げました。

あおむけで横たわりながら、45分くらいかけて目でいろいろな動きをしていくレッスン。

もちろん目も身体の一つであり、目と身体の使い方には密接に関係があるわけです。

目だけを動かすという非習慣的な動きを意識的にすることで

普段の習慣的なパターンに気づいたり、目だけでなく身体の他の部分にも何かしらの影響があります。

フェルデンクライスのレッスンは、人間の赤ちゃんが自分の身体で遊ぶ中で

寝返りができたり、お座りができたり、ハイハイができたり、歩くことができるようになるといったプロセスを元に考えられています。

人間は自分の身体の動きを使って学んでいく生き物とも言えるわけです。

なんとなく分かりますかね?

タノシオトナ
タノシオトナ
それ以外にもいろいろなスパイスが加わっていて、本当に素晴らしいメソッド!!

それで、今回のレッスンで実際にしたことは…、

手で目を優しく覆って暗闇でどんな景色が見えるかを観察したり、

天井から右の壁、右の床まで動くイメージのボールを目で追いかけたり、

寄り目にして止まってみたり、

目をギュッと2、30秒間つぶって眼球をくぼみに押し込んでみたり、

寄り目にした状態でイメージのボールを頭から両足の間まで上下に動かすのを目で追いかけてみたり…。

なんやらかんやらの45分間…。

不思議な目の動きで、面白そうでしょ?!

ボクなんか目がとても疲れやすいので、目のレッスンをすると脳がすごく活性化される感じがします。

目と身体は、ふかーく密接に関わり合ってるんだなぁって実感できて、めちゃくちゃ面白いです!!

その後、すっごい目が楽になったしね!!

実際に受けてくれた方の感想も…

  • 顔の筋肉が緩むのが分かり口の中が広くなったような、初めての感覚が面白かった。
  • 左右の目の違いが感じられて面白かった。首を回すのが楽になった。
  • 最近Zoomの使いすぎで身体がギュッと固まっていたのが目から緩んだ感じ。
  • 夜ぐっすり寝られました。

などなど、大好評でした!!

目はとてもデリケートだし、大事にしたいですよね。

ボク自身もずっと視力良い状態でいたいし、目の使い方はもっともっと改善したいのです!!

6月は、毎週水曜夜のろじのあかりZoomオンラインレッスンで目を特集しているので、興味を持った方は是非ご連絡を!!

これはね、本当にオススメですよ〜。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました〜!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

このバナーをクリックして応援よろしくお願いします!!※ブログランキングとタノシオトナのテンションが上がります!!

記事のシェアは大歓迎です!!SNSアイコンをクリックしてシェアしてくださいね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です