大事にしてること

自分軸・他人軸とは?自分らしく生きるには?

どうも、タノシオトナです!

えらい久しぶりのブログになってしまいました。汗

ブログを書く心の余裕を失っておりました!

あっという間に6月ですね。

時が進むのは本当に早い!

僕はイネ花粉に苦しめられる毎日ですが、

先ほど鼻洗浄キットを購入したのでここから挽回予定です!

さて今日は

「自分軸・他人軸とは」というお話です。

皆さんは

自分軸で生きていますか?

自分軸で生きるとは、

自分の「やりたい」という気持ちや興味のあることをベースに生きている

ことで、

一方の他人軸で生きるとは、

家族のため親のため”自分は我慢”をベースに生きている

ことです。

僕の場合、

20代後半まで

ずーっと他人軸で生きていました!

タノシオトナ
タノシオトナ
自分がなかった!

一番は親の影響でした。

いつの間にか、

本当にいつの間にか、

親が良いとすることをやり続ける人生になってしまっていました。

親が良いと思っていたものは…安定性の高い会社員になること。

銀行マンや公務員になれたらHAPPY!!

みたいな。

そして、僕はそれを全く疑うこともなく

周りもそんな感じだったので

高校から大学へ進学し就職していくという大きな川の流れに沿って

泳いでいきましたw

タノシオトナ
タノシオトナ
正確には、疑いはあったけどはみだせなかった!

その結果、

社会に出てから

心にモヤモヤが降り積もっていきました。

30歳あたりで人生のターニングポイントにいる気がしました。

「このままじゃマズイ」

なんとなくそう感じた僕はついに8年間不真面目に勤めた会社から転職を決意します。

そこからです。

やっと僕が自分軸で生きられるようになったのは!

自分軸で生きるためには

自分で選択する

ということを習慣づけることが必要だと思います。

タノシオトナ
タノシオトナ
これをずーっとオカンに任せてたんだよね、きっと。

幼少期からできるのがベストオブベストですが、

大人になってからでもできます。

例えば、

「今日は○○が食べたいから食べる」

「これが着たいから着る」

みたいなちっちゃい積み重ねです。

こうやって自分軸を育んでいくことで

自分らしく生きることができるようになっていくのではないかと思うので

自分の選択、自分で決める

ということを意識して過ごしてみてくださいね^^

もっと自由に自分らしく生きる

そんな大人で溢れる社会を夢見ています。

僕の場合、

身体から自分軸を取り戻していった経験があるので

その経験を活かして現在、

自分軸を取り戻すためのムーブメントプログラム

作っています。

このプログラムで自分らしく生きる人をたくさん増やしたいです!

タノシオトナ
タノシオトナ
またできたら紹介するのでお楽しみに!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です